日立市かみね動物園 小さな子供がいても安心‼茨城県在住者オススメの耳より情報
日立市かみね動物園は、茨城県にある家族連れに人気スポットです。
アクセスや駐車場、小さなお子様がいる場合に気になる園内の様子や注意事項を何度も訪れている茨城県在住者が紹介しますので、検討されている方はぜひ参考にしてください。
かみね動物園ってどんなところ
「日立市かみね動物園」は、茨城県日立市にある日立かみね公園の中にある市営の動物園です。約70種の動物が園内に展示され、ゾウ、キリン、ライオン、トラ、熊などの大型動物からレッサーパンダやカワウソなどのかわいい動物をみることができます。また、ウサギやモルモットの抱っこや餌やりなど触れ合うこともできます。
そして、動物園があるかみね公園内には、ジェットコースターや観覧車があるレジャーランドや、海が見える展望台があり、1日を通して幅広い年齢層で楽しめる場所にあるのも「日立かみね動物園」の特徴です。
アクセス方法
常磐自動車道 日立中央I.Cから国道6号経由で約5分
「日立市かみね動物園」は大きな「日立市かみね公園」内にあるので、園内の移動にも自動車で行くのがオススメです。
高速道路を使用しない場合は、国道6号は片道1車線しかなく、近隣にある大きな会社の通勤時間は渋滞しますので、注意が必要です。
駐車場
駐車場は無料駐車場が点在し、約800台程あるので駐車場の心配はありません。私がゴールデンウイーク最終日のA.M.11:00に訪れた際にも、動物園の正門から徒歩5分の南第2駐車場に駐車出来ました。
しかし、万一混雑していて見晴らしPに駐車した場合は注意が必要です。距離があるだけでなく急な坂道が続きますので、その際は土・日・祝日は無料周回バスがでておりますのでそちらの利用をオススメします。
※かみね公園は県内有数のさくらの名所でもあるので、さくらが咲く時期は混雑します。春休みのお出かけには注意が必要です。私も桜が満開の時に動物園を訪れ、見晴らしPに駐車し歩いて動物園に向かい大変な思いをしたことがあります・・・
入場料
大人(高校生以上)520円 小人(4歳~中学生)100円
価格がリーズナブルなのもうれしいポイントです。65才以上は無料ですので、園内におじいちゃん・おばぁちゃんと一緒に来ている家庭も多いです。
園内情報
小さな子供とお出かけする際、食べ物の準備の必要性や足元の状況、トイレ、休憩スペースなど気になると思います。私が感じた様子を順番に紹介していきます。
食べ物
食事処がありラーメンやカレー7,フランクフルト、ソフトクリームなどが食べられます。
足元の状況
丘の上に動物園があるため傾斜はきつく感じます。小さな子供にはベビーカーがオススメです。レンタルベビーカーもありますが、数に限りがあるため持っていったほうがいいと思います。
トイレ
園内に複数のトイレが有り清潔感も有ります。授乳室もあります。
休憩スペース
カバの前などにテーブルとイスがあり、混雑時以外は比較的利用できます。ゴールデンウイーク最終日のお昼頃に待つことなく利用できました。他にもピクニック広場もありますので、天気が良ければレジャーシートを持っていくのもいいかもしれません。
所要時間
我が家:大人2人と9歳、6歳、1歳で軽食を園内でとって2時間半程度で回ることができました。
我が家の子供たちの評価
9歳長女 80点:途中にクイズとかがあり楽しかった。パンダとホワイトタイガーがいればもっと点数が高かった。
6歳次女 70点:臭かった。ライオンが吠えたのがこわかった。
1歳長男 点数無し : 途中で寝てしまったため。動物を指さして喜んでいたので点数は高かったのではないでしょうか。
まとめ
「日立かみね動物園」をご紹介しました。小さな子供を連れていくことも多い動物園ですが、今回の記事がこれからかみね動物園に行かれる方の一役になれれば幸いです。